【東京・おでかけ】雨の日や猛暑日に子どもと過ごせるおすすめ室内施設

おでかけ

小さい子供と一日中家にいるのって、時間が持たないですよね。
とはいえ、雨の日や猛暑の日などは、外で遊ぶこともできない…。
そんなときに、よく行く東京の室内施設を紹介します。

サンシャイン水族館

最寄り駅:池袋

サンシャイン水族館
都会のオアシス、サンシャイン水族館についてご案内します。全く新しい非日常空間として「癒し」「安らぎ」「くつろぎ」、そして...

コンパクトですが見せ方が上手いので、大人も子供も楽しめます。
ただ水槽が並んでいるだけではなくて、照明を利用して雰囲気がある空間です。

ベビーカーを置いておくスペースもあり、子連れでもとても見やすかったです。

料金
 大人:2,600~2,800円
 小中学生:1,300~1,400円
 4歳以上:800~900円

大人は少し高いけど3歳以下は無料です!
1歳頃からお魚やアシカのショーを見て、とても楽しそうにしていたので
これだけ楽しめて無料ってすごいなと思いました。

事前にWEB予約して行きましょう!
15分刻みで時間が区切ってあり、その時間に入場すればOKというものです。

土日によく行くのですが、当日に予約しても割と空きがあります。

板橋区立中央図書館

最寄り駅:上板橋駅

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -1024x713.jpg
1階|板橋区立図書館
板橋区立図書館

Instagram:https://www.instagram.com/chuolibitabashi/

隣には公園もありカフェも併設されているので、一日中いたくなります。

靴を脱いでゆっくり読み聞かせできる場所もあり、きれいで広かったです。
1Fはこどもが多く、シーンとしているわけではないので
多少なら声を出したり、うろちょろしても寛容な雰囲気がありました。

アソボーノ

最寄り駅:後楽園

屋内型キッズ施設 ASOBono!
屋内型キッズ施設 ASOBono!(アソボーノ)はこどもとおとなが一緒に楽しめる、都内最大級の屋内遊戯施設。ボールプール...

初めて連れて行ったときは、子どもが大興奮していました!
ボールのプール、おままごと、プラレール…子どもにとって、魅力的なものが詰まっています。

遊具やおもちゃ等とても充実した施設で、0歳~小学生頃まで楽しく遊べそうです。
帰るときに、子どもが「帰りたくない!」とぐずる可能性はありです…

大人も一人一人子どもと同じ料金かかるので、付き添いを一人にすれば節約できます。

土日祝・特定期間 60分 利用料金
 こども(6か月~小学生):1,100円 ※延長は、30分ごと550円
 おとな(中学生以上)  :1,100円  

国立科学博物館

最寄り駅:上野

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo
国立科学博物館(National Museum of Nature and Science,Tokyo)の公式サイトです...

いろいろな動物の標本があって、動物園感覚で楽しんでいました。

動物園にいる本物の動物は、檻の端っこの方で寝ていたりするので
ある意味こっちのほうが近くで見れて、迫力があるかもしれません。

国立の施設だからなのか、料金も安いです。
3歳以下無料」はよくあるけど「高校生以下無料」って冷静に考えてすごい!

常設展示
 一般・大学生:630円
 高校生以下:無料

夏休み中であったり、人気の企画展を開催しているときは混雑しがちなので、
HPで混雑状況を確認するとよいです。


チケットは、現地でも購入できますが、ネットで購入しておくとスムーズです。

まとめ

おすすめの子連れ室内スポットを紹介させていただきました。
水族館、図書館、室内遊び場、博物館 …大人になるとあまり行かない場所もありました。
久々に行くと、新しい発見があって面白いものです。
外で遊ぶのが難しそうな日でも、子どもと一緒に楽しみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました